【アウディ A4 (セダン) DIY】LEDテール点灯不良→交換

1

8kのテールライトに限ったことではないのかもしれませんが、このようにひとつ、またひとつと点灯しなくなるようです。

バルブと違って点かなくなったところだけ交換、というわけにはいかず、まるごと交換になります。

Dだと4万ほどするとか・・(汗)

ということで海外から取り寄せをしてみました。

2

eBayにていくつか出品されていますが、今回買ったところはドイツのLOTTというパーツショップでした。

やりとりはドイツ語と英語なので、英語がわかる方なら問題無いと思いますが、わからなくてもGoogle翻訳などでどうにかなるかな?という感じです。

もともとついていた部品番号は
8k5 945 094 B
購入したのはこれに適合する
8k5 945 094 K
BとKが違うことになりますが、恐らくなんらかの対策が施されたものがKなのかな?と。

車両は中古で購入したのですが、トランクテールの左はKになってました。
やはり経年劣化で切れていくんですね。

3

ただ、開けてみると台湾のメーカーの箱がそのまま入ってました(笑)

これなら台湾から直接取ったほうが安そうです、次回何かあれば台湾のサイトを探してみようかと。

つまり純正OEMかとは思いましたが、どの程度のOEMかは不明です。
HELLAかと思ってポチりましたが勘違いでした(笑)

4

交換は至って簡単です。

トランクのこの部分のカバーを外して

5

開けるとボルトにナットが閉まっているのでこれを外します。

6

そうするとカパッと外れます。

写真は、上が純正で下が購入したもの。
つまりテールライトの部品全てはついてこないということです。
カプラーが全く違うので一瞬フリーズしました(笑)

純正のブラックのパネルを移設する必要がありますので、プラスのネジを外して移します。

7

ネジを外すと買ってきたものと同じ2芯のカプラーが出てきました。
ホッ。

バックランプ、フォグランプのバルブもそのままついてくるので外さずに移設します。

8

あとは逆の手順で取り付ければ、この通り!

テールライトが切れていると、道で後ろの人に「LED切れてるじゃん~」と思われてるかも?と落ち着かなかったので(笑)

これで安全運転できそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA