1
今まで補強で行ってきたのが、何故か全てリアばかりということで。。
やっとフロントの補強に着手しました。
まずはストラットタワーバーです。
メーカーによって取り付け場所が異なるので悩みました。
カウルトップ内に設置するので見えなくなってしまうのですが、取り付け場所の効能?が好みに合いそうだったのでこちらにしました。
2
まずはこちらの台座をストラットハウスに取り付けます。
ボルト2本ですが、1本は車両側と共締め。
もう1本はタイヤハウス内の穴からナットを締める必要があります。
3
上からボルトを通してみると・・・
何やら噛み終わったガムのようなものが見えます。
これを除去しないとナットを締めることができません。
それほど硬いものではないので、プライヤーで引っ張れば千切れます(笑)
4
無事にナットを締めることができました。
これで台座は固定できたので、あとはタワーバーを取り付けます。
5
カウルトップ内に設置する関係で、一連の作業を行う前にカウルトップを外す必要があります。
さらにワイパーアームも取り外し、ワイパーアームの付け根のボルトも外しておくと、タワーバーを隙間に入れ込むのが楽です。
装着後はフロントの足がもう1段よく動くようになった印象です。
リアの補強もリジカラも入っているので、ひとまずこれで楽しく走れるかな?というところです^^
6
【ワンポイント】
画像が前後して恐縮ですが、ワイパーアームの付け根をカバーしている蓋は右側から手前に外す必要があります。
適当に引っ張り上げようとすると蓋の左側のツメが折れます。
車高調取り付け時に折れているのを発見、どうやら納車時から折れていたという経緯がありまして(笑)
コメントを残す