1
ゴルフRは特にDYNAUDIOエディションとかでもないので、スピーカーの音質は普通です。
ドアはしっかりしているので、競合他車よりは良いかもしれませんが、@mikouhanaさんの良い記事を参考にしてフロントスピーカー交換をしてみることにしました。
@mikouhanaさん、分かりやすい整備手帳ありがとうございます^^
さて、フロントスピーカーはドアのミッドとAピラーのツイーターに分かれていますが、ミッドはバッフルを用意するのが通常。
ところがこちらはVW専用にFocalから発売されている製品なので、ほぼトレードインです。
この製品が見つけられたことも、SP交換に踏み切った理由の一つです。
2
こちらFOCALのツイーター。
VW専用と言っても適合車種がゴルフ6だったりして、7の場合はちょっと加工が必要です。
ツイーターに関しては、カプラの形状が車体側もツイーター側もオスなので、結線できるように加工します。
純正ツイーターはピラー内側に付いていますが、コチラがメスなので画像のようにツイーターにツイーターをカプラーオンできてしまいます(笑)
3
Aピラーの取り外しに関しては、結構面倒ではありますが慣れれば3回目くらいには数分で終わります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2108002/car/2876805/5762814/note.aspx
上記の整備手帳で一通り経験しましたので、今回も躓くこと無く取り外しできました。
4
Aピラー内張りに固定されている純正ツイーターです。
ツイーター下部の左右にある固定ピンを、ニッパーやカッターなどで落とすことでツイーターはすぐに外れます。
5
純正ツイーターが外れたら、FOCALのツイーターを取り付けます。
取り付け時に固定する必要がありますので、配線の向きなどを考慮して位置決めを行い、位置が決まったらホットボンドで固定します。
今回はピラーと同色のブラックで固定してみました(笑)
ひとまずツイーターのみ取り付け、ミッドは後日親友の手を借りて施工します。
関連情報URL : https://amzn.to/305Pz4K
コメントを残す