1
前車A4もまぁまぁ酷いフットレストでしたが、イヴォークさんも結構な・・・
この画像のフットレスト、幅が指2本くらいです(汗)
しかもこのアルミのパーツはオプションのようで・・・
追加費用払ってもフットはレストできませんし、正直なところメンタル的にもレストできません(笑)
なので前回同様またワンオフ加工にチャレンジです。
2
買ったのはコチラ。
これまた前回同様、VWゴルフ用のフットレストだそうでAmazonで2,000円ほどです。
さてこれをどうするか?
いつものいつもですが、親友に尽力していただきます。
僕の人生及び愛車は、彼無しにはどうにもならないくらい依存しています(笑)
3
作業当日になって並べて焦るという。
サイズが違いすぎますね・・
でもやるしかありません!
主に作業するのは彼ですが(笑)
4
ひとまず裏側のツメをカットしつつ、現車に形をフィットさせるために周りの不要と思しき部分をカットしていきます。
樹脂でできているので基本的にはカッターとかニッパーで大丈夫です。
5
大まかに裏側を馴らして、純正フットレストとの位置関係を確認したら、純正フットレストの金具部分のみ取り出して、ステーを当てつつ表からボルトナットで留めます。
この純正フットレストはメタルの部分とゴムの部分が分離でき、メタルの部分に車体に刺さるボルトが生えています。
なのでこのメタルの部分を流用して固定に使いますが、これが無い場合は取り付ける予定のフットレスト表側からボルトを打つのが良いかもしれません。
6
「あり合わせのもので作ったんだけど・・・」と言いながら美味しいご飯が作れる人を尊敬します。
あり合わせで作るとこうなります(笑)
というか、購入したフットレストのサイズの問題ですね。。
右側が空中に浮いてしまうので、固定&足を置いたときにきちんと踏ん張れるように(これ重要)、カーペットとの高さを測りつつステーやゴム板などで合わせていきます・・・
この辺りは(も)親友の尽力です。
7
全部できたら純正フットレストのボルトを利用して固定します。
表側にボルトが3か所ほど来てしまったのが、見た目をスポイルしていますが、「あり合わせ」で作った割には踏んだ感じは抜群です。
これでコーナーも攻め込める?
8
アクセルとブレーキが可哀想なのでその後ポチりました。
eBayでこちらも2,000円ほど。
急に画像がきれいになったのはここだけデジカメ使用だからです(笑)
ペダル関係は普段それほど中止するものでもないので、この程度の距離から見る分にはまあ良いかな?という感じで完成です☆
踏んだ感じはかなり良いので、これで安心してコーナー攻められますね!
次は足回りか~~
兎にも角にも持つべきものは親友ですね!
いつもいつも感謝です。
コメントを残す