1
前オーナーが換えたばかり(と購入店の方が言っていた)バッテリーですが、過日取り付けたナントカシステムも効果なく、冬になって負荷がかかり始めるので交換することにしました。
例によって作業の80%は親友が担当します(笑)
2
適合を調べるまでもなく、搭載しているのと同じBoschのSLX-8Cを購入しました。
もう少し小さいサイズや、安価なものも選択できるのですが、バッテリーはオーディオの音質等にも影響しますのでいつも載せられる最大サイズを選んでいます。
この8CはBMWの時も使ってましたが、割と寿命も長く好印象です。
3
作業自体はそれほど複雑ではありません。
まずはフロントのタワーバーを外します。
外さないとバッテリーにアクセスできません。
4
右側はバッテリーを保護しているカバーを外して、タワーバーを外します。
5
緑で囲ったカバーはオレンジの矢印のところにあるツメで止まっています。
青で囲ったボルトのような固定具も六角で外します。
6
青で囲ったボルト?はこのような形状でバッテリーを固定しています。
7
一応、ナンチャラシステムも付けなおして、無事作業完了。
交換後は14.7Vと素晴らしい電圧!
オーディオも良くなったような(プラセボ)。
いつもながら雑な扱いにも関わらず缶コーヒーで買収されてくれる親友に感謝!!(笑)関連情報URL : http://amzn.to/2B8jEWd
コメントを残す